バリアフリーの取り組み

車イスで来場のお客様へ

本舞台
「車イス席」として1階正面に3席、中正面に2席の専用スペースをご用意します。
席数に限りがあります、ご利用に際しては、事前のお申し出をお願いします。
※横浜能楽堂主催以外の公演につきましては、各公演の主催者にお問い合わせください。
車イス対応トイレ
車イス対応トイレが1階男性トイレ、1階女性トイレ内にそれぞれ1ヶ所、2階に1ヶ所あります。

左:1F 車イス対応トイレ(男女ともにレイアウトは同じ)
右:2F 車イス対応トイレ(間仕切りのカーテンがあります)

貸出用車イス
貸出用車イスをご用意していますので、ご利用の際はお申し出ください。
駐車場のご利用
車イスをご利用または障がいのある方で、車でのご来場のお客様に、地下駐車スペースのご案内をしています。
ご利用を希望される場合は、事前にお申し出ください。

小さなお子様をお連れのお客様へ

キッズクッション
身長120㎝以下のお子様には、キッズクッションを貸し出しています。
おむつ交換台
地下第二舞台トイレ前におむつ交換台があります。
公演鑑賞について
鑑賞の年齢制限はありませんが、お席を利用される場合はチケットをお買い求めください。

「バリアフリー能」の開催

横浜能楽堂では、年に1回「バリアフリー能」を開催し、 さまざまな方が一緒に能・狂言を楽しめる環境づくりを目指しています。

手話・字幕付きの解説

「バリアフリー能」で
実施している内容
(一部)
・介助者は1名まで無料
・演能中の途中入退場は自由
視覚障がいの方に
・副音声
・触ることのできる能面をロビーに展示
・点字入りチケット
・点字の解説文、能舞台触図を用意
聴覚障がいの方に
・台本の用意
・解説に手話通訳と字幕
・上演時にタブレット等 による字幕配信
車椅子の方に
・駐車場の確保

バリアフリー施設見学会

「バリアフリー能」の開催前に、横浜能楽堂の本舞台や楽屋を見学できるツアーを開催しています。

オンラインコンテンツ「おうちで楽しむ能楽堂」

能・狂言を上演する専用の劇場「能楽堂」。独特の様式を持つ舞台のしくみを、VRと動画でご紹介します。おうちにいながら、まるで能楽堂の中を実際に歩いているように舞台や楽屋をご見学いただけます。

「バーチャル能楽堂」
館内を立体撮影したバーチャル空間を自由に移動しながら、360度ぐるりと見ることができます。普段は上がれない舞台や楽屋も出入り自由。空間内にある「◎」をクリックすると、説明を読むことができます。

バーチャル能楽堂
(3D制作/ARCHI HATCH)

「みる・きく施設見学会」
横浜能楽堂職員が案内する「施設見学会」を、実際に参加しているような雰囲気でご紹介します。音声ガイドと字幕付き。みるだけ(映像のみ)、きくだけ(音声のみ)でもお楽しみいただけます。
  • 横浜能楽堂「みる・きく 施設見学会~その1」
    能舞台のしくみを詳しく解説!
  • 横浜能楽堂「みる・きく 施設見学会~その2」
    バックステージを大公開!

文字で案内する横浜能楽堂アクセス

トップにもどる