施設概要

横浜能楽堂は、150年余の歴史のある能舞台を有し、能・狂言をはじめとした古典芸能の公演を実施するほか、
能舞台や稽古場をプロや一般の方に貸し出してもいます。
能舞台を間近で見ていただく施設見学会を実施したり、2階の展示廊で能・狂言に関連する展示をするなど、
能・狂言の世界を知っていただく取組をしています。
バーチャル能楽堂と合わせて、館内の様子をご覧ください。

※横浜能楽堂は、2026年6月まで休館中しています。再開館の詳細は、トップページの『お知らせ』でご確認ください。

1階

1ロビー

正面入口を入るとロビーです。公演時以外も、本舞台で有料公演等がない場合は、ご自由にご入場いただけます。横浜能楽堂の館内吹き抜けの高い天井からやわらかい光が降り注ぐ空間です。檜と石材の調和のとれた空間をお楽しみください。自動販売機前には、休憩スペースを設置しています。

2本舞台

明治8年に創建された歴史ある能舞台を有しています。能・狂言のほか、古典芸能の公演、発表会、稽古でご利用いただけます(客席:486席)。通常は2階客席からご覧いただけますが、施設見学会では間近でご覧いただけます。1階客席は段差がないバリアフリー仕様になっています。

3松庭

客席下手側に、松を植えた庭があります。天気のいい日には、外に出て休憩していただくこともできます。

2階

1展示廊

能面、装束、楽器など能楽関連の展示をしています。年に1回テーマを決めて特別展を開催します。ご自由にご覧いただけます。

施設利用者向けエリア

地下1階

1第二舞台

本舞台を模した舞台です。
発表会や稽古でお使いいただけます。

1階

1楽屋

本舞台利用の場合の楽屋及び本舞台の利用のない場合に限り、ご利用いただけます。

2装束の間

能楽師が本番の装束をつける部屋です。

3楽屋玄関

研修室、楽屋をご利用になる場合は、こちらからお入りいただきます。

2階

1研修室

稽古等にご利用いただけます。