横浜能楽堂への道案内

横浜駅から、バスに乗って「戸部一丁目」でおりる方法

横浜駅の東口B階段の7番乗場、横浜市営バス103系統に乗ります。
10分弱で「戸部一丁目」に着きます。
バスを降り、左に向かって、緩やかな下り坂を約6メートル下り、信号を渡ります(音声信号です)。渡り終わったら右に向きを変え、右に車の音を聞きながら約7メートル坂を登ります。一つ目の点字ブロックがある角を左に曲がります。この角には青少年センターがあります。ここから約10メートル進むと、突きあたりになるので、右に曲がって少し進むと左側に横浜能楽堂があります。

桜木町駅からの道案内

所要時間:徒歩約15分

A 桜木町駅構内

  1. 桜木町駅は「島式ホーム」です。
  2. 2階にホーム、1階に改札があります。
  3. JR桜木町駅は、京浜東北線(10両編成)と横浜線(8両編成)が停車します。
  4. ホームにはエレベーター1箇所と階段とエスカレーターが2箇所あります。
  5. 階段の隣にはエスカレーターがあります。

横浜方面から行く場合の、駅構内を説明します。

エレベーターを使う場合

京浜東北線・横浜線ともに6号車の前から3つ目のドア付近にあります。
点字ブロックに従って進むと、エレベーターがあります。
エレベーターは通り抜け型です。
改札階のエレベーターの出入り口は改札口の反対側を向いています。
点字ブロックにそって右へ曲がり、左に曲がってまっすぐ進むと有人改札があります。

階段を使う場合

京浜東北線・横浜線ともに5号車の前から3つ目のドア付近にあります。
点字ブロックにそって進むと階段があります。
階段を降りると改札は背中の方向にあります。
点字ブロックがあり、これにそって2度左折して進むと有人改札があります。

大船方面から行く場合の、駅構内を説明します。

エレベーターを使う場合

京浜東北線は6号車の前から2つ目のドア付近にあります。
横浜線は4号車の前から2つ目のドア付近にあります。
点字ブロックに従って進むと、エレベーターがあります。
このエレベーターは右へ90度折れる通り抜け型です。
エレベーターを降りて、点字ブロックにそって進みます。
右に曲がってさらに進むと有人改札があります。

階段を使う場合

京浜東北線は5号車の前から2番目のドア付近にあります。
横浜線は3号車の2番目のドア付近にあります。
点字ブロックにそって進むと階段があります。
階段を降りると改札は背中の方向にあります。
点字ブロックにそって2度右折して進むと有人改札があります。

B 改札口付近

有人改札は一番左です。
改札を出て点字ブロックにそって2度右折すると、国道16号線沿いの歩道に続きます。

C 桜木町駅から横浜能楽堂まで

  1. 点字ブロックは、国道16号線沿いの歩道まで続いています。
    点字ブロックの終わりまで来たら右に曲がります。
    車の音を左に聞きながら進みます。
    「紅葉坂」のバス停を過ぎると横断歩道があります。
    この横断歩道を渡ります。ここの信号は音響信号です。
    横断歩道を渡り終わったら、左へ向きを変えて、また横断歩道を渡ります。ここの信号も音響信号です。
    駅を出てから、ここまでで約5分ほどです。
  2. 信号を渡ったら、歩道を左に数歩進むと、すぐに点字ブロックのある角があります。
    ここを右に曲がります。
    車の音を左に聞きながら、紅葉橋という橋を渡ります。
    橋を渡り終えたところに点字ブロックと短い横断歩道、音響信号ではない信号があります。この横断歩道を渡り紅葉坂を上がります。
    点字ブロックがある角があります。
    1つ目の横断歩道を渡ってからここまでで、約8分ほどかかります。
  3. この角を右に曲がり140メートルほど進むと掃部山公園の入り口があります。(掃部山公園の入り口は階段になっています。その右端には、公園を囲む歩道があります。この歩道は下り坂になっています。下り坂を進んでいるように感じたら、行き過ぎです。)
    ここを左に曲がって75メートルほど坂を上ると、右側に横浜能楽堂があります。

日ノ出町駅からの道案内

ご注意ください:競馬開催日の日ノ出町駅は、12時過ぎから14時頃まで混雑が予想されます。

A 日ノ出町駅構内

  1. 日ノ出町駅はホームと電車の間が大きく空いているところがあります。
  2. ホームは下りと上りの2つがあります。線路と反対側は壁になっています。
  3. 8両編成・6両編成・4両編成の電車が止まります。
  4. ホームにはエレベーターの他に階段が2カ所あります。

横浜方面から行く場合の、駅構内の説明をします。

エレベーターを使う場合

8両編成は5号車前方の扉付近、6両編成は3号車の中ほどの扉付近、4両編成は2号車の前方の扉付近に点字ブロックがあり、それに沿って進むとエレベーターがあります。
エレベーターは通り抜け型です。
エレベーターを降りると点字ブロックがあります。これに添って右に曲がり、次に左に曲がって進むと、有人改札があります。

階段を使う場合

8両編成は4号車の前方の扉と6号車の前方扉付近、6両編成は2号車の中ほどの扉と4号車の前方の扉付近、4両編成は1号車の前方の扉と2号車後方の扉の間、3号車の前方の扉付近に点字ブロックがあり、それに沿って進むと階段があります。この階段はホームからまっすぐ下りて終わりではなく、90度右または左に向きを変えて数段降りるという構造です。
階段を降りると、点字ブロックがありこれにそって左へ曲がると有人改札があります。

次に、横須賀方面から行く場合の駅構内の説明をします。

エレベーターを使う場合

8両編成は6号車の広報の扉付近、6両編成は5号車の中ほどの扉付近、4両編成は4号車の前方の扉付近に点字ブロックがあり、それに沿って進むとエレベーターがあります。
エレベーターは通り抜け型です。
エレベーターを降りると点字ブロックがあります。
これにそって進み、左に曲がり、次に右に曲がって進むと有人改札があります。

階段を使う場合

8両編成は5号車の後方の扉と4号車の中ほどの扉付近、6両編成は3号車の前方の扉と4号車の後方の扉付近、4両編成は1号車の後方の扉と2号車前方の扉の間、3号車の後方の扉付近に誘導ブロックがあり、それに沿って進むと階段があります。
この階段はホームからまっすぐ下りて終わりではなく、90度右または左に向きを変えて数段降りるという構造です。
階段を降りると、点字ブロックがあり、これにそって右へ曲がると有人改札があります。

B 改札口付近

有人改札は一番右です。改札を出て点字ブロックにそって左に曲がると駅前に出ます。

C 日ノ出町駅から横浜能楽堂まで

  1. 点字ブロックは、平戸桜木道路沿いの歩道まで続いています。左に向きを変えて、車の音を右に聞きながらしばらく進みます。横断歩道がありますが渡らずに歩道に添って坂を登ります。8分ほど歩くと、野毛坂の横断歩道があります。ここの横断歩道は音声信号です。信号を右に曲がり、渡ったら、左に向きを変えて、渡ります。車の音を左に聞きながらさらに坂を登ります(横断歩道を渡り終わると点字ブロックがなくなります)。
  2. 「戸部一丁目」のバス停を通過すると、上り坂が、緩やかな下り坂になります。約6メートル下り、信号を渡ります(音声信号です)。渡り終わったら右に向きを変え、右に車の音を聞きながら坂を登ります。一つ目の点字ブロックがある角を左に曲がります。この角には青少年センターがあります。ここから約10メートル進むと、突きあたりになるので、右に曲がって少し進むと左側に横浜能楽堂があります。