公演終了横浜能楽堂主催公演能・狂言

開館30周年記念 特別公演

開催日
時間
開場 13:00 / 開演 14:00 / 終演予定 16:00
入場料
S席 6,000円 A席 5,000円 B席 4,000円(全席指定)
会場
横浜能楽堂 本舞台

配役変更・交代について

〈配役変更〉
狂言「千鳥」シテ(酒屋の亭主)茂山あきらにつきまして、体調不良のため出演を取りやめることとなりました。代わりにシテ(酒屋の亭主)を茂山茂が務めます。また、それにともない狂言「狸腹鼓」の後見が茂山茂に代わり、松本薫となります。

〈配役交代〉
狂言「髭櫓」シテ(男)の茂山七五三につきまして、体調を考慮しアド(近所の男)に変更となり、シテ(男)は茂山逸平となります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



京都の狂言の名家・茂山千五郎家による狂言尽くしの特別公演。当主の茂山千五郎や人間国宝の茂山七五三ら、茂山千五郎家が勢揃いします。狂言初心者でも楽しめる「千鳥」「髭櫓」から、大曲として重く扱われている「狸腹鼓」まで、バリエーション豊かな作品を揃えました。中でも「狸腹鼓(俗称「彦根狸」)」は、彦根藩主で大老の井伊直弼が作り、彦根藩お抱え狂言師であった茂山千五郎に与えた特別な演目で、井伊直弼ゆかりの掃部山公園(かもんやまこうえん)の一角に建つ横浜能楽堂にとっても関係の深い、開館30周年記念ならではの演目と言えます。